こんばんは。こうちゃんです。
今日は朝から介護の仕事だったんですが、終わってからは、
トレード仲間である友人とご飯を食べに行きました。
今日は相場も休みなので(^^)
その友人はトレードをする際、
インジケーターはもちろん、PCのチャートすら使いません(^^;;
毎日ローソク足を手書きで紙に書いて、それを元に売買をしています。
トレンドラインも水平線もありません。それでももう何年も勝ち続けています。
ここまでいくとある意味天才ですが、さすがに他の人には伝授できません。笑
彼自身の感覚で、相場の波を読んで売買しているわけですから。
これを考えても、いかに手法ばかりを注視していても、
意味がないことが分かるかと思います。
だからこそ基本編や実践編で、
一貫して相場の本質をお伝えした上で、手法の解説をしているんです。
手法や戦術は、それを分かりやすくまとめたもの。
あくまでツールです。
半年前くらいにタクシーを利用した話なんですが、
たまたま乗った運転手さんが、ものすごく抜け道をご存知の方で、節目ごとに
「AルートとBルートがあります。個人的にはこの時間だと
Aルートのほうが早くてお勧めですが、どうされますか?」
と確認をし、解説しながら、目的地まで送って下さいました。
僕はあまりその土地に詳しくなかったので「運転手さんのお任せで良いですよ」と
お願いしたのですが、聞いてみると、半数の方は、いくら良い方を提案しても
「オレはいつもこの道を通ってるからこっちで行ってくれ!」
と言われるそうです。
結局遠回りして時間もお金も余分にかかっているようです。
FXでも同じですね。教材のほうでもお話していることですが、
「これは知っている、こういうことでしょ?」と、知識では知っていても、
結局のところトータルで負けて損をしている。
残念ながらこの場合、知っていることには意味がありません。
つまり、実践編の内容を理解されていないということなので、
逆にそこを理解できれば、それだけで勝てるようにもなる可能性は十分にあります。
やっていることも、FXも節目ごとに選択肢(交差点やルート)が出てきて、
目的地に向かって、それを判断することを繰り返す。
ただそれだけです。
「他のタクシーはね、ナビを見て運転するからここで曲がるんですよ。
でも実際に試してみると、ここで曲がると5回は信号にひっかかります。
なのでこちらから回ってこう抜けた方が、時間も短縮できるし
この時間だと1000円ほど安くなります」
少しうろ覚えですが、こんな感じで言われていました。
もうプロですよね?
この運転手さんは、空車の時に何度も実験を繰り返し、
データ分析をしながらカンを養って来られたそうです。
なんか、FXやり始めの少額からのトレードやデモトレードみたいですよね(^^;;笑
実際に安くて、思っていた時間より断然早く着きました。
要はチャートやインジケーターは、カーナビやそのプログラムのようなものです。
最近は衛星や他車のデータをフィードバックしてルートを提案するサイバーナビ等もあって、
それも優秀ですが、システムである以上、通信障害とか、
色んな予期せぬミスも起こりますし、
目の前で事故が起きた時などは、対応するのに時間がかかります。
一方でその運転手さんは、時間帯や天候、工事の情報などを総合的に考えて、
車の流れを読んでおられます。
先ほどの手書きでチャートを書いている友人のような感じです。
通信障害が起きようが関係ありません。笑
どちらも融合できたら、恐らく最強かと思います(^^;;
ただ、その友人にいくらメタトレーダーをオススメしても、
やっぱりこっちが良いと手書きを始めますが…。笑
僕も今まで色々と試してきて、
現段階での一つのまとめとしてお伝えしているのが今の教材です。
何も特別なことを言っていないというのはそういうことですし、
僕もローソク足があればトレード出来ます。
便利だからメタトレーダーを使っているだけのことです。
もし、色々と知識があるのに現在勝てていない方は、
一度、インジケーターも削除して、ローソク足だけでトレードされてみると、
言っている意味がわかって、逆に勝てるかも知れません。
良かったら一度試してみて下さい(^^)
それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。