相場との向き合い方についてと、昨日のトレード結果。

トレード結果

こんにちは。こうちゃんです。

 

台風が近づいてきていますね〜。

今日の大阪は朝から暴風警報が出ていて、子供達は学校が休みになりました。

 

 

そのお陰で、我が家は朝からものすごい賑やかです(^^;;

 

 

さて、今週も相場が始まっていますが、

やはり日銀の発表とFOMC前だけあってそんなに大きな動きには

なっていませんね。

 

昨日は寝る前にチャートを開きまして、

入りにくいな〜と思ったんですが、ユーロ円のロングでエントリーしました。

 

その結果がこちらです。

 

 

微益ではありますが、20500円の利益でした。

昨日は少し早めに寝ようと利益確定も早めにしたんですが、

その後すぐに上昇していったので、思わず失笑してしまいました(^^;;笑

 

 

本当に相場は狙ったかのように普通にそういったことが起きます。

まるで誰かが操作しているかのように(^^;;

 

昨日の僕のように買いでエントリーし、ある程度利益が出たところで利益確定、

その直後に、一気に上昇していくとか、

 

エントリー後、すぐに損切りポイントをしっかり設定したが、

そのポイントに到達し、損切りに合った直後に一気に急反発していくということは

誰でもよくあることです。

 

これはプロの方でもあります。

 

ここで大事なのは、

そういったことは誰にでも起きていることを理解し、

その出来事に振り回されないことです。

 

それでむきになって再エントリーしたところで、

ほぼ確実に負けていきます。

 

なぜなら、そのむきになってエントリーしたポイントは

変な感情が入ってしまい普段のポイントとは若干異なっていることが多いからです。

 

正常な判断ができなくなってしまうんですね。

 

むきになってエントリーしたポイントの多くは、

エントリーするタイミングとしては既に遅いか早すぎることが多いです。

 

そして、どんどんその流れにはまっていきます。

結果、大損していくんですね。

 

その結果にようやく気づいた後に、

むきにならず、素直にやめておけばよかったと思っても、もう遅いのです。

 

 

これは常に頭に入れておかなければいけません。

僕もこれは常に頭に焼きつけています。

なぜなら僕もこれを経験したことがあり大損した一人だからです。

かなり前の話ですが、今でもしっかりと覚えています(^^;;

 

 

なので、そういったことが起きれば、素直にやめておくという決断力が必要です。

それだけでトレーダーとして、かなり成長しますし、

せっかく得た利益を吐き出すということも少なくなります。

 

 

毎日毎日、常に勝ち続けているトレーダーなんて存在しません。

僕も、今ではだいぶ減りましたが、負ける時は負けます。

 

 

皆さんもむきになってしまいそうな状況の時や、負けた時は、

素直に負けを認めるようにしましょう。

相場という大きな世界に逆らってはいけません。

 

逆らうとほとんどの確率で痛い目に合います。

めちゃくちゃ大事なことなので、覚えておいて下さいね(^^)

 

 

本日もご覧頂きありがとうございます。