こんにちは。
先日、友人とご飯を食べに行ったんですが、
実はその友人、僕がFXを教えて、安月給のサラリーマンから、
今では月50万以上稼ぐ専業トレーダーへと転身しました。
月によって利益がバラバラなのは当然なんですが、
本人曰く最近は月に最低50万は利益を出しているとのことです。
ちなみに4月の利益は200万越えとか言ってました(^^;;
僕がFXを教える前は、普通のサラリーマンで、
少しでも生活の為にと、奥さんや子供達と楽しく過ごす時間を削って
土日は副業で派遣のアルバイトまでして身体を動かしていました。
その当時は、ものすごい何とも言えない気持ちになりました。
毎日、毎日同じことの繰り返しで、
彼が家族と過ごす時間を削って稼いだお金は、生活費だけで消えていく。
「このまま彼の人生は終わっていくのか?」
「僕がFXを教えたら、彼はどうなるのか?」
「彼にFXを教えてあげるべきか?」
「でも僕のこのスキルは正直誰にも教えたくない」
「でも純粋に頑張っている彼をこのまま放っておくのか?」
と何日も何日も僕は考えていました。
ですが、考えた結果教えることに決めたんです。
その一つの理由に、
「教えることで自分も成長するはずだ」
と思ったのが大きかったです。
やったことがないことはやってみようと思いました。
教えたからといって、FXの場合、ライバルが増える訳ではないですし。
そして決めてからはすぐに行動しました。
その結果、彼は今、家族との時間を大切にできていて、
自由に余裕のある生活を送っています。
そして僕のほうも、自信がつきました。
自分で積み上げてきたFXのスキルを誰かに伝えることによって、
その人と、その家族を助けることができる。
正直FXはリスクもあるので、不安もあったんですが、
彼は素直に僕の教えたことを守ってくれたんで、失敗しても
ほとんどがかすり傷程度で済みました。
そうやってお互いが幸せな気持ちになれると確信したので、
僕も良かったんです。
おかげでその友人の家族からは会う度に、特別扱いして下さいます(^^;;
普通で良いんですけどね。嬉しいですが(^^;;
でもそうやって謙虚であるからこそ、僕も会う度に
「やっぱり友人に教えて良かったな〜」と感じることができます。
さて、少し話がそれてしまいましたが、
そんな彼はサラリーマンもやめて現在、専業トレーダーな訳ですが、
「専業」と「兼業」とでは大きく変わってきます。
「専業」のメリットは、
まず、なんといっても自由であることです。
仕事(トレード)する場所は、
家でもどこでもネット環境さえあれば自由ですし、
旅行中にだって可能です。
万が一、病気や怪我で入院してしまっても、
頭と手さえ動けば入院中でも可能なんです。
決められたノルマもないので、
自分の意思でトレードをするか休むかを決めることもできます。
完全に自分のペースですね(^^)
時間も、株式市場だと9時〜15時ですが、
FXは土日以外なら基本相場は夜中でも動いています。
それにサラリーマンにとって苦痛の一つである煩わしい人間関係も皆無です。
基本トレードは一人でやるので、
人間関係でストレスをためることがないというのは
かなり大きなメリットです。
仮にそれで寂しさを感じる方は、トレーダー仲間と
スカイプとかで連絡を取りながらでもトレードすることはできます。
そして、一番大きいのはトレーダーには稼ぎの上限がないということです。
億単位で稼ぐことも十分に可能なんです。
サラリーマンでは、なかなかありえない数字ですよね?
サラリーマンの場合、どれだけ頑張っても給料は決まっていますし、
歩合制なども、限界があるかと思いますが、
トレーダーは完全に実力主義で、実力されあればいくらでも可能です。
こんな感じでメリットが多い専業ですが、それでもデメリットは存在します。
「専業」のデメリットですが、
サラリーマンに比べて、社会的信用がないということです。
ということは仮にローンを組むとなった時や部屋を借りるとなった時に、
審査が通りにくいということです。
と言っても専業でも年収1000万以上あれば、
ほとんどローンを組む必要もないですけどね(^^;;
一般的にローンを組むのは、家と車だと言われています。
車は一括で買えたにしても、
「さすがに家は…」となりそうですが、
その専業トレーダーの友人は現在、家の購入に向けて着々と貯金しています。
最初からローンで購入するつもりはないみたいです(^^;;
あとデメリットと言えば、孤独になることですかね(^^;;
その辺は自分でうまいこと調節すれば問題ないでしょうけど。
基本自由なので、同じように自由仲間がいれば楽しいですよ(^^)
朝起きて、温泉に入りたくなったから温泉旅行に行く、とかも全然可能ですからね。
その他にも、
「収入が安定していない」
「福利厚生を利用できない」
「再就職しにくい」
とか、色々ありますが、
専業で1000万以上継続的に稼げていれば全然問題ないです。
FXをマスターして、それだけ継続的に利益を出されていれば
破綻することもほとんどないと思います。
仮になんらかの理由で資金が全部なくなったにしても、
FXのスキルは自分の頭がある限り、なくなりませんから。
また一から増やしていくだけの話です。
ちなみに今の僕は、まだ介護の仕事をしているので「兼業」になりますが、
「兼業」なら上記のようなデメリットはほぼなくなります。
完全に安定ですね(^^)
多少、自由はなくなりますが、
残業もなく、休みもしっかりしていて、ほとんどストレスがないという方なら、
無理にやめなくても、僕みたいに「兼業」でも良いと思います。
僕は別に不安だから「兼業」のままという訳ではなく、
今、辞める必要性を感じないから、続けています。
(前回の記事等でもお伝えしていますが)
辞める必要がある時は躊躇なく辞めます。
ということで「専業」を目指したいという方は、
まずは継続的に利益を出せるようになること、それから
FXだけで年収1000万以上稼げるようになること、
この辺が結構重要になってくるかと思います。
今日は少し長くなりましたが、
「専業」と「兼業」のお話でした。
今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。