先月と今週の振り返りと戦略について。

今週の振り返り

こんにちは。こうちゃんです。

 

 

昨日の雇用統計でドル円はまたまた下がりましたね(^^)

皆さん結果はどうだったでしょうか?

 

 

僕のほうは昨日は結局エントリーはしなかったです(^^;;

売り場を狙ってドル円でエントリーしても良かったんですが、

値動きがしばらく経っても結構激しかったので、やめました。

 

 

今になって思えばロット数を減らして、

エントリーしておけば良かったかなと思うんですが、

 

 

近日提供予定の実践編でも解説していますが、

迷ったのであればエントリーしない!というのも重要です。

 

昨日は少し迷いがあったのでやめたという訳です。

焦らなくても来週の相場でも十分利益は出せますので。

今後どこまで下がるか見所ですね(^^)

 

 

 

そして今日ですが、先月の振り返りと今週の振り返りをしているんですが、

まず先月は619426円の利益でした。

もう少し伸ばしておきたいところでしたが、仕方ないですね(^^;;

 

 

そして今週ですが、今週は2回しかエントリーしていないので、

165600円の利益でした。

今月はどれだけとれるでしょうかね(^^;;

 

 

 

さて、相場の世界ではよく、

「勝っているから偉い、負けているからダメ」と思われている方がいらっしゃいます。

もちろん勝負の世界ですので、最終的にはそうです。

 

 

また、一般的に、

「ルールにのっとって切ったのであれば損切りでも成功、ルールから外れた売買は利益でも失敗」

ともよく言われます。

 

 

どちらもある意味では正しいかと思いますが、

重要なのは予め選択肢を持ってエントリー出来ているかどうかです。

 

 

その時の相場の状況ともう一つ、自分自身の状況もみて

早めに決済して利益を確保するのか、それともプラマイゼロを覚悟の上で、

大きめの利益を狙うのか、予め選択肢が見えていて、

 

戦略に基づいて売買しているのであれば、どちらもOKです。

個々の結果はどうあれ、トータルで戦略を立てることが出来ている訳ですから。

 

 

一番やってはいけないのは、選択肢のないままトレードをしてしまうこと。

選択肢というのはすなわち「戦略」です。

 

戦略のないトレードに継続的な勝ち目はありませんし、

更に分かりやすく言えば、利食いの目処なくエントリーしても、

いざという時にあたふたしてしまって、そうこうしている内に、

 

せっかく乗っていた利益もなくなり、

結局損切りしてしまったなんていうことにもなりかねません。

そんな経験、ありませんか?

 

 

戦略があった上での戦術ですので、まずエントリーされる前には、

少なくとも、今日は(その売買では)どういう戦略でいくのか、

利益率重視なのか、勝率重視なのか、あと決済はどうなったら行うのか、

 

ついあたふたしてしまう人は、

その都度チャートとコミュニケーションを図りながら、

予め立てていくトレーニングを意識して行ってみて下さい。

 

 

そうすることで、細かなエントリー手法を色々と追い求めるより、

余程、利益を残せるようになるかと思います。

 

実践編でも色々とお話していますが、

そういった視点の転換こそが、

「負けている人ほど信じたがらないFXの真実」だったりするのです。

 

 

それでは本日もありがとうございました。