こうちゃんです。
サポート7の続きです。
ここではFX会社に依存するリスクについてお話いたします。
FX会社が提供するサービス、機能がどんどん進化していっているとはいっても
やはりFX会社に依存するリスクはあります。
そしてそれは僕たちではコントロールしにくいことでもありますので、
あらかじめ理解しておきましょう。
一つ目に、トレードツールのエラーというのがあります。
これはたまに起こります。
ログインできないとか、取引できないとか、正しく表示されない等です。
例えば、東日本大震災の翌週、急激に相場が動いたことによって、
システムエラーを起こして、新規ポジションがとれないという会社もあったそうです。
二つ目に、クイック入金システムエラーというものです。
これは銀行側がシステムメンテナンス中で使えなくなるケースと、
FX会社側のトラブルでできないケースがあります。
トレードのチャンスがきた場合や、
追加で資金を入れたほうが良いという時にエラーになると、焦ってしまいます。
ですが、これは複数の銀行口座に資金を入れておくことで防げます。
もう一つ金融機関のエラーです。
滅多に起こることはないと思いますが、絶対ないとも言えません。
これも複数の銀行を利用しておくことでリスク回避になります。
あとは、自宅のネット接続ができないとか、
パソコンの故障というのも可能性としては考えられますが、
あまりにもリスクに対して神経質になっていてもきりがないので、
そういうこともあるという認識を持っているだけでも精神的に違ってくるかと思います。
ちなみに僕の場合ですが、
少し前は「YJFX」というFX会社を利用していましたが、
現在は主に「DMMFX」という会社を利用しています。
あと海外業者で「XM」という業者も利用しております。
これらは僕のブログのトップページの
右下のほうから口座開設画面にうつることができます。
DMMFXはとにかくどの通貨もスプレッドがめちゃくちゃ狭いです。
その分約定力は正直悪いですが、
初心者でも経験者の方でも扱いやすいので、オススメです。
XMは海外業者なんですが、かなり安全でしっかりとした会社です。
使ってみると、スプレッドは結構広いんですが、
約定力はめちゃくちゃ良いです。
それに海外業者なので、ハイレバレッジ設定が可能なのがかなり大きな魅力です。
国内では個人での取引で最高レバレッジ25倍なのが
XMでは最高レバレッジ888倍までとなっています。
このレバレッジについてはまた説明しますね(^^)
それでは次回に続きます→