利益を上げ続けられるトレーダーになるには?

戦略、思考

こんばんは。こうちゃんです。

 

今週も終わりましたが、皆さん、結果の方はいかがだったでしょうか。

 

 

最近、色んな方とお会いさせていただく機会が多いのですが、

こっそりと副業でFXをされている方も結構おられます。

 

 

ただ、なかなか成績が良くならないのか、

僕が法人トレーダーだと知られると、色々と聞いて来られるんですが、

いくら大切なポイントをお話しても、大体共通しておっしゃられるのが、

 

 

・インジケーターは何を使われてるんですか?

・どういう時にエントリーされるんですか?

・今後どうなりますかね?

 

こんな内容です。

 

「その辺はあまり関係ないですよ」とお話しても、

「あのインジケーターは使えないじゃないですか。でも●●は結構良いシグナルを出してる気がするんですよね~」

と色んな理由やウンチクを色々おっしゃいます。負けている人ほど…(ー ー;)

 

 

僕もまだまだ大したことはありませんが、仮に良いシグナルを出すインジケーターがあるのであれば、

それを徹底的に研究されれば良いかと思うんですが、

(ただゴルフでも、スイングの練習を全くせずに、道具だけ良いものを揃えては、

これは使える、使えないと言っているのに等しいので、あまり意味はない気もしますが…)

知識やウンチクの多い人ほど、負けてしまっている気がします。

 

 

これは世の中のFXの商材が、そういうことを説いているものがかなり多く、

「FXで勝つためにはすごい手法が必要だ!それさえ手に入れば勝てるんだ!」と、

勘違いされている方が多いこともあるのかも知れませんが、

他にも教育の問題もあるのかなと最近感じています。

 

 

以前、教育関係のCMでもありましたが、日本の算数はこういった問題が出されます。

 

6×3=⬜︎
2×4=⬜︎
9×7=⬜︎

 

でもヨーロッパへ行くと

⬜︎×⬜︎=18
⬜︎×⬜︎=8
⬜︎×⬜︎=63

 

こうなります。つまり、仮に10が正解だったとして

 

2×5=⬜︎

 

という問題の出され方をすると、人の脳は、

その答えは導き出そうとしますが、正解は一つしかありません。

「答えは一つ」そういう思い込みに自然とハマッてしまいます。

 

 

でも、

⬜︎×⬜︎=10

だとどうでしょうか?

回答はかなり多くありますから、脳は色んな答えを幾つも考え出そうとします。

 

 

つまり、FXで利益を上げ続ける方法も、決して一つではないのに、

負けている人ほど「答えは一つ(それはすごい手法やインジケーターにある)」と思い込んで、信じている。

 

 

多いのは、頭や口では分かっているつもりになっていて「そうではないんですよね」と言っていても、

それからいくら、大切なポイントをお話ししても、

そういう人の口癖は「あ~、あれですね。」「でも……」だったりします。

 

 

実際「知っていること」と「出来ていること」とは全く違います。

むしろ、余計な知識を知っているからこそ、

負けのループから抜けられないでいる人のほうが断然多い気がします…。

 

 

一方で利益を出せている人ほど、素直に取り組まれて、スイスイと利益を出しておられます。

実際に僕が過去に直接レクチャーさせていただいた人達は、全く難しそうではなく、

特にその内の一人は、FXは初めてでしたが、2ヶ月後に会ったら口座資金が倍になっていました。

そうやって利益を積み重ねていき、ご自身でもドンドンと有効な手法を生み出していかれます。

 

 

長年FXをやられていて、色んな知識を持っている人達が

「どうやっても勝てない…」と

苦しまれている中、FXを初めて2ヶ月の初心者の人がです。

 

 

これらに関しては後日完成予定の実践編にて、詳しく述べていますので、

今後ご覧になられた方はさらにご理解頂けるかと思います。

 

 

今日は少し厳しめなことを書かせて頂きましたが、

この記事を読まれて「あ~、分かってる!」「聞いたことあるよ!」と思われた方は特に、

実践編をご覧になられることをお勧めいたします。(おそらく意味が分かられると思います)

 

 

それでは本日もありがとうございました。