今週の振り返りと一言。

今週の振り返り

こんばんは。こうちゃんです。

 

 

昨日はブログを更新した後に、

再度チャートを一通り確認していると、

ポンド円が15分足で良い感じになったので結局エントリーしました(^^;;

 

その結果がこちらです。

 

 

現在FX業者のほうがメンテナンス中のために

履歴が少々汚く見えづらいですが、約6分で60800円の利益でした(^^)

 

エントリーのポイントも15分足なだけで、

実践編でお伝えしている通りですね。

 

 

もうしばらく持っていても良かったんですが、

早めに寝たかったんで、利益確定しました(^^;;

 

 

元々はエントリーせずに寝るつもりだったんで、

それを考えると十分な利益です。

 

 

そして今日は今週の振り返りをしているんですが、

今週は212800円の利益でした。

 

 

それと同時に今月の振り返りもしているんですが、

今月は654800円の利益でした。

下半期、最初の月にしてはまずまずかなと思います(^^)

 

 

 

さて、今日は土曜ということで、お休みの日に検証をしていただけるよう、

少しテクニカル的なお話をしてみたいと思います。

 

ただ、テクニカルと言っても、インジケーターのお話ではありません。

 

基本編でもお伝えしていますが、単純な話、

勝率5割で利益と損失の数値が同じであれば成績はトントンなわけです。

 

では、チャートでは主に何を見ているかというと、

インジケーターの矢印でもなければクロスでもありません。

 

 

結論を言えば「相場の歪み」です。

 

 

先ほど書いた「勝率5割で利益と損失の数値が同じであればトントン」なのであれば、

どちらかが優位な方向へ動く確率が高いほうにエントリーするだけ、

根本はただそれだけのことです。

 

インジケーターはあくまで二の次ですので、

それが本当の意味で理解できずに、

そこだけをいくら見ていても残念ながら勝てません。

 

 

「そんなの分かってるよ」と言いつつも、

現実には利益が上がっていない方がもしいらっしゃって、

実践編をお持ちの方なら今一度、見直されてみて下さい。

意味が分かるかと思います。

 

 

一連の中で「極端な話、ローソク足だけでも勝てます」とお話していますが、

今まで僕がマンツーマンで教えてきた方の中の半数以上の方は

「本当に、ほぼローソク足だけでも勝てますね」と、

その意味を理解されます。

 

 

もちろん、わざとローソク足のみでする必要はありませんが(^^;;

それほど本質はシンプルだということです。

 

 

一見、当たり前のことのように聞こえるかも知れませんが、

実際に勝っているトレーダーさんから見れば、

今回の記事はかなり本質的な内容かと思います。

 

 

「それだけ?」と感じられた方は、

逆にFXを難しく考え過ぎていらっしゃるのかも知れません。

 

 

自転車でも、子供の頃に乗れるようになる前は

「補助輪なしでなぜ倒れずに走れるの?」と

不思議に思うかも知れませんが、乗れるようになれば何も難しいことはありません。

 

もちろん、なぜかを難しく考える必要もありません。

 

 

もしお休みの日にでも、具体的にチャートを遡って分析されるなら、

インジケーターありきで、それが機能しているかどうかを分析するのではなくて、

 

既に確定した後付けのチャートでも構いませんので、

 

逆にどういう時に入れば利益を残せるのか、

その為に必要なのはどんなインジケーターなのか、

という流れで考えるほうが、より良いかと思います。

 

 

前者はツールを通して相場を見ているのに対し、

後者は相場からツールを見ているわけですから。

そこを間違えては絶対にいけません。

 

 

焦らずゆっくり検証されてみて下さいね(^^)

それでは本日もありがとうございました。