嘘みたいな本当の話…。

日々の出来事

こんばんは。こうちゃんです。

 

FOMC、そして日銀の黒田総裁の定例記者会見も終わりましたね。

 

それを受けて、クロス円は結果的に円高方向へと向かっていますが、

チャートは汚い状態が続いていてエントリーもしづらい状況だったので

昨日、今日とエントリーできませんでした(ー ー;)

 

 

先ほどドル円が5分足のチャートでいい感じだったんですが、

これも逃してしまったので、無理はせず今週はもう終わりにしたいと思います。

 

 

今日は円高方向へと向かっていますが、

実際のところ、これからどちらに大きく動きだすか

まだまだ微妙なところです。

 

 

プロの方でもおそらく様子見をしているんじゃないかと思われます。

今は結構難しい相場なので…。

 

そんな時にエントリーしても負けるだけです。

皆さんも気をつけましょうね(^^)

 

来週、しっかりと見定めていきたいと思います。

それでは本日もありがとうございました。

 

 

PS.

6月の末頃なんですが、介護施設で僕の部署が担当していたお年寄りが

突然亡くなりました。

 

 

その方は基本自宅で家族様と共に暮らしている方なんですが、

家族様の事情で毎月2週間程度決まって僕の部署に入所されていました。

 

 

年齢は91歳と高齢なんですが、

歳の割にめちゃくちゃ元気で、見た目も若くて、

いつもその場を和ましてくれる可愛いおばあちゃんでした(^^)

 

目上の方に可愛いという表現は失礼かもしれないですが、

本当に可愛らしいおばあちゃんだったんです。

 

 

6月もいつも通り利用して下さり、

退所される際もいつものように僕の名前を呼んで下さり

「来月また来るからな」と握手してお別れしました。

 

 

亡くなられたのは、その数日後の出来事で、

病院曰く急性心筋梗塞とのことでした。

 

本当にショックで改めて命の大事さと、時間の大事さ、

そしていかに後悔のないように生きるかということを実感させられました。

 

 

いつもその方が退所される際、僕は、

「いつもありがとう」と言ってお見送りするんですが、

最後に退所された時は、その言葉を言っていませんでした。

 

「また来月待ってるからね」とだけで…。

 

 

小さいこと、そして仕方ないことなのかもしれないのですが、

僕はその「ありがとう」を言えなかったことがすごく後悔していました。

 

 

そのまま月日が流れて、先日の出来事なんですが、

いつものように寝る準備をしていて、布団に入る際、急に耳鳴りがしました。

 

 

すぐに治ったので、特に気にせず

そのまま寝たんですが、久しぶりに夢をみました。

 

 

そしたら、なんと夢の中にそのおばあちゃんが現れたんです。

そして僕にかるくハグをして下さり、泣きながらこう言ってくれました。

 

「本当にありがとうね」と。

 

 

僕は夢の中で

「亡くなったはずなのに…」

と思いながらも、涙が溢れ出てきて伝えそびれていた

「ありがとう」を伝えました。

 

 

その瞬間、パッと目が覚めると朝を迎えていました。

 

 

僕は霊的なものは、自分が現実に見たことがないので

全く信じないほうなんですが、

こればかりはすごく驚きました。

 

「こんなことがあるのか」と。

 

 

でもそのお陰で、僕の中にあった後悔がなくなりました。

夢の中の話ですが「ありがとう」と伝えられた気がしたんですね。

 

後日、家族様に了承を得てお墓参りに行かせて頂きたいと思います。

 

 

介護の仕事をしていて、本当に良かったなとつくづく感じます。

人生で大事なことを色々気づかせてくれますから…。

 

 

 

今日は、嘘みたいな本当の話をさせて頂きましたが、

普段から後悔のないように生きることというのは、

本当に大事なことだと思います。

 

 

僕は毎日そういう気持ちで生きているつもりなんですが、

それでもまだまだのようです。

 

普段の当たり前は、当たり前じゃないんですよね。

 

 

前にも言わせて頂いたかもしれませんが、何度でも言います。

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「好き」

 

は必ずそう思った瞬間に相手に伝えるようにしたほうが良いです。

 

また今度言おうと後回しにしたり、

変な強がりや見栄、恥ずかしいなど

そんなこと気にしていると、一生伝えることができなくなるかもしれません。

 

 

まずは伝えること、行動することが大切かと思います。

明日その方が生きている保証はどこにもありませんから…。