FXの基本ルールを知りましょう(サポート1)

FX初心者の方へ

こうちゃんです。

 

さて、前回の記事でお伝えした通り

FXの基本的な仕組みやルールをしばらくの間、

通常の記事とは別に更新していきたいと思います。

 

すでにFXの経験がある方や知識のある方は

お読み頂かなくても大丈夫かと思います。

 

 

まず、FXのルールを説明していきましょう。

ルールと言ってもすごく単純です。

 

例えば、米ドル/円の取引をしたとします。

「買い」でトレードすれば相場が上がったら儲かり、下がったら損になります。

 

少し言い換えると、円安/ドル高になれば儲かり、

円高/ドル安になれば損をするということです。

 

 

FXは、下落相場(より円高になる相場)でも儲けることができます。

それは売りでトレードできるからです。

 

その場合は相場が上がったら損になり、下がれば儲かります。

言い換えれば、円高になれば儲かり、円安になれば損をするということです。

 

「売り」から入るというのはいわゆる「カラ売り」なんですが、

少しわかりにくいかもしれないので、ここはシンプルに、

売りで入った場合、

相場が上がったら損、下がったら儲かると覚えられると良いかと思います。

 

 

そして相場が思った通りの方向に動くと含み益がでます。

ただ、そのままの状態だと儲かったことにならないので、

「決済」をして現金化します。

 

逆方向に動けば含み損がでます。

その場合、これ以上損失を大きくさせたくないために

「決済」をします。それを損切りと言います。

 

この「決済」という行為は、ポジションを持った時と反対の売買をすることで

ポジションを終了させることです。

 

例えば100円で買って、それが102円になったとします。

ここで利益を確定したい時は「売り」の注文を出すことで相殺されて

ポジションが終了します。

 

「売り」で入っていれば、反対の注文の「買い」をいれることで、

ポジションが終了します。

 

ポジションを決済することをスクウェアにするとも言います。

 

FX会社のトレードツールによって若干異なりますが、

通常は取引画面の決済ボタンをクリックすることで、

自動的に反対売買が行われるので、

その辺りは、あまり意識しなくても大丈夫かと思います。

 

 

では次回に続きます