昇進なんて目指さないほうがいい。

日々の出来事

おはようございます。こうちゃんです。

 

最近昇進について疑問を抱いたので、お話したいと思います。
友人から聞いた話なんですが、
最近、友人が勤めている会社内で昇進した人がいるみたいなんです。
まだまだ中間管理職みたいですが…。

 

その人は昇進意識が高く、ほとんどの時間を会社のために使っているようです。
もちろん会社からすると、嬉しい人材で昇進の対象になると思います。

 

仕事ができて、電話一本で休日出勤もしてくれて、
職場の空気もしっかりよめて、上司の機嫌とりもうまい。

 

すごいと思います…

 

 

が、僕からしたら全く理解できません。

 

恐らくその人は今後さらに忙しくなると思います。
当然責任も重くなります。

 

それでも会社のために働くことが楽しくて生きがいだと
その人が思われているのであれば、良いと思います。

 

でもそういった真面目な人に限って途中でうつ病になってしまったりします。
そうなった日には地獄ですよね。

 

会社勤めに関しては、悪くはないと思います。
実際、僕も現在は介護施設で働いていますから(^^)

 

ただ、平社員で十分です。
定時にはきっちり帰れて、
休みもしっかりあって、休日出勤もなし。

 

 

頭が良くて、本当に稼いでいる人は
会社勤めでも昇進しないように、わざと調整している人が多いです。
僕の友人でも数人います。

 

どうしてかわかりますか?

 

それは会社以外でも収入をしっかり作っているからです。
副業する時間がなくなるというのはものすごいストレスになります。

 

 

僕自身もそうですが、
友人に関しても副業のほうが圧倒的に稼げています。

 

昇進なんてするくらいなら、平社員のままで
仕事以外の時間を副業にあてるべきです。

 

そちらのほうが圧倒的に将来性があります。

ちなみに僕はというと、

 

介護をされている方ならわかるかと思いますが、
僕は介護施設ではユニットリーダーという役職です。

 

「平社員ではないじゃないですか?」と言われそうですが、
平社員とそんなに大差ないので、全然問題ないんです。

 

でもそれ以上の昇進はしたくないと上司には伝えてあります。笑

 

ものすごい失礼な話ですけど、
僕は施設の施設長より稼いでいると思います。

 

そんな中で働いていると、
なんだか気持ちが良いですよ(^^;;

 

昇進を目指すくらいなら、あえて平社員のままでいて
副業で稼げるようにコツコツと努力することをオススメいたします。