ワンポイントアドバイス!

戦略、思考

おはようございます。こうちゃんです。

 

 

今週も始まりましたね。

先週はほとんど相場から離れていた為、

今週から改めて、謙虚に相場と向き合っていきたいと思います。

 

 

今週はFOMCもあるので、どんな相場になるか楽しみですね(^^)

どちらにしても、その時はその結果がわかってからゆっくり狙いを定めれば良いです。

 

 

基本編で「予想」や「予測」について詳しく解説していますので、

ここでは詳細は省きますが、

所詮「予想」や「予測」とはそういうものです。

 

特に「予想」は論外ですが、「予測」も当然100%ではありません。

 

 

ちなみに負ける人は【100%でない予測を、予測でカバーしよう】としますが、

利益を残せる人は【100%でない予測を、予測でカバーするのではなく、資金管理でカバー】しています。

 

それを適確に行っていく第一歩が【損切り】なわけです。

 

 

少し表現が難しいかも知れませんが、要するに、

 

 

「予想は予想でしかないし、予測は予測でしかない。」

それ以下でも以上でもありませんので、それに多分に頼ろうとせず、

下がれば素直に、その波に乗っていけば良いんです。

 

 

今のチャートが全てなんですから。

それが一連でお伝えしているデイトレードやスキャルピングの利点です。

 

 

それらも踏まえて今週も利益を上げ続けて行きましょう(^^)

 

 

PS.

現在僕はFXのお陰で、

一般のサラリーマンの方よりかは正直年収は高いほうですが、

よくこんな質問をされます。

 

「そんな稼いでるんなら贅沢な生活しているんだろうな〜」

「普段どんなもの食べてるんですか?」

「高級ホテルにはよく行かれるんですか?」

「どんな所に住んでるんですか?」

「愛人の一人や二人はいるでしょう?」など(^^;;

 

 

どんな想像をされているのかわかりませんが、

残念ながら普通の生活をしています。笑

 

 

もちろん、高級住宅街に住んで、毎日美味しいものばかり食べたり、

頻繁にリッツカールトンに泊まりに行ったり、しようと思えばできますが、

今そういったことに時間やお金を費やす気はありません。

 

 

 

多少自由にやりたいことできるんで、

そういう意味では贅沢なのかもしれないですが…。

 

ですが結局どんな贅沢をしたって、

普通に生活できることが一番幸せなのではないでしょうか?

 

 

正直たまに世間的に言う贅沢なことはしているかと思います。

それでも家族や大事な人を喜ばせるためにお金を使います。

あまり無駄なものにお金を使わないです。

 

 

そもそも贅沢ってなんなんでしょう?笑

贅沢と言っても人それぞれ価値観が違いますから、

贅沢の種類も違ってくるかと思います。

 

僕が普段の生活で贅沢だな〜と感じることは、

 

急に綺麗な星空を見に行きたくなって、その日の夜に家族や大事な仲間と見にいったり、

自然の温泉に入りたいが為に急遽夜中に友人と合流して鳥取県のほうまで行って浸かりにいったり、

一人で早朝からサーフィンしに行って、海沿いでのんびり過ごすとか

 

こんな感じです。自然が好きなんで(^^)

 

特に自然に全く興味がない方にとっては贅沢どころか

苦痛に感じるかと思います。笑

 

そんな感じで今の僕にとっての普段の贅沢はお金があまりかからないんです(^^;;

ガソリン代とか高速代ぐらいです。

 

 

なので今はとりあえず、そんな生活をしながら、

一生何もしなくてもいいくらいのお金を貯めています。

 

 

計算としては年に500万円使うとして、

それを80歳まで継続すると仮定し、今僕は30歳なので、

単純計算で2億5000万です。

 

 

2億5000万と聞いてどう思われますか?

不可能だと思いますか?

 

 

全然可能です。しかも近いうちに。

 

確かにサラリーマンのみの生活ではどんなに頑張っても

近いうちに2億5000万貯めるのはなかなか難しいです。

 

 

ですが、FXをマスターすることができれば

それは容易なことになるんです。そんな世界です。

 

 

それに為替相場の世界はおそらくこの先もずっと、なくなることはないかと思います。

FXをマスターするというのは、そのくらい大きなスキルになります。

 

 

もっと収入を増やしたいからという理由で

特に好きでもない資格の勉強をして頑張るのであれば

FXの勉強をして、マスターしたあとに

本当に好きなことを毎日するほうが断然良いです。

 

 

 

少し話がそれてしまいましたが(^^;;

ようは「今はそんな目立つほど贅沢な生活はしていませんよ」ということです。